Instagramコミュニティを守るいじめフィルターと「思いやりプロム」

2018年5月1日

本日よりInstagramでは、利用者を苦しめたり不愉快にしたりすることを目的としたいじめコメントのフィルタリング機能を導入します。私たちはInstagram上でのいじめを容認しません。Instagramのコミュニティ規定では常に、プラットフォーム上でのいじめを禁止してきました。今回導入する新機能は、Instagramをインクルーシブで思いやりにあふれる場所として維持していく取り組みを、さらに一歩前進させるものです。

2017年、Instagramは不適切なコメントをブロックするフィルターを導入しました。これは、特に社会的に弱い立場の人々やグループに向けられた、有害なコメントや対立・不和を助長するようなコメントを自動的に非表示にする機能です。今回導入するフィルターは、個人の容姿や人格を攻撃する内容のコメントや、心身の健康を脅かすコメントを非表示にするものです。本機能は、全世界の利用者の設定でオンになっています。オフにするには、アプリのコメントコントロールセンターから設定してください。この新しいフィルターでは、Instagramが措置を講じることができるように、繰り返し発生している問題についてInstagramにアラートが届きます。コメントのフィルター機能や、自分の投稿に対するコメントをカスタマイズする方法について、詳しくはInstagramヘルプセンターをご覧ください。

さらに、Instagramで活動する若い著名人をいじめから守るため、ポリシーも拡大してします。コミュニティのとりわけ若い層を守ることは、こうした層が自分自身のことや自分の価値観を心おきなく表現できるようにするためにきわめて重要です。

また私たちは、思いやりの心を広げ、Instagramの中でも外でも互いに支え合うように促すことが大切だと考えています。そこで、来る土曜日に、Instagramコミュニティでポジティブな心を広めている人々を称える「思いやりプロム」を開催します。Instagramや広く社会において、思いやりの心、受け入れる心、支え合いの心を育て周囲にインスピレーションを与えている若きリーダーが登場します。

Mikeと私はInstagramを立ち上げた当初から、安心して自己表現できる場所を提供し、思いやりにあふれるコミュニティを作ることを目標にしてきました。今回のアップデートは、この目標を達成するための一歩にすぎません。これからもより良いコミュニティ作りのために努力を続けていきます。

— 共同創業者兼CEO、Kevin Systrom